当院の施術について

体の働きを引き出す施術

当院では「体の流れ」を大切に考えています。血管を流れる血液、経絡(けいらく)を流れる気、リンパ管を流れるリンパ液など、体に起こる様々な不調はこれらの流れの悪さから引き起こされています。そしてこれらの流れを良くすることで体調を整えることができます。

体には経絡と呼ばれる気の通り道があります。そして経絡の上には経穴(けいけつ:ツボです)と呼ばれる反応点があり、経穴は体の中の様々な所につながっています。心臓や肺などの内臓、脊髄神経が走る背骨、脳にもつながっています。

私たちの体は、体の使い方の癖や、過去の病気や怪我によって、うまく働いている所と働いていない所ができています。そして働きの悪い所は血液や気などの「流れ」が悪くなっています。体に起こる様々な不調や病気は、ほとんどがこの流れの悪さによって働きが損なわれることから引き起こされています。こういった所へつながる経穴に適切な刺激を入れると、その部分の流れが改善して働きが良くなり、不調や病気が軽減していきます。

当院では、中国に古来から伝わる「推拿(すいな)」という整体法を用いて、経穴に適切な刺激を加えて体の働きを整えていきます。また指先に軽く当てるだけの「刺さない鍼(はり)」を使用して、体の気の状態を調整していきます。

体本来の働きを取り戻すことで、気になっていた不調が和らぎ、健康な体に近づくことができます。普段から気になる症状をお持ちの方、病気や事故の後体調がすぐれない方、病院や薬に頼らずに健康を維持していきたい方などにお勧めします。

健康のために必要な情報

「食品添加物や農薬などの化学物質が健康に影響を与えている」とは以前から言われています。ただ、そのことを身をもって感じている人はそう多くはなかったと思います。その間にも化学物質は広く社会に浸透して、生活が便利で快適になる一方、私たちの体が化学物質に接する機会も増えてきました。そしてここ数年は化学物質が体に与える影響を無視できなくなってきたように感じています。

さらに現代社会は変化が激しく、大きな精神的ストレスに晒されることも多くなってきています。

このような環境で健康を維持していくためには、必要以上に化学物質に関わらないようにすることや、ストレスとの付き合い方を意識しておくこと、体に多くのエネルギーを取り込むようにすること、また取り込んだエネルギーを無駄遣いしないようにすることなどに注意を払うことが必要です。

日常生活でどんなことに気をつければいいのか、当院ではそういった情報を皆さんにお伝えしていきたいと思っています。ホームページにブログとして、体のこと、病気のこと、日々の生活で気をつけることなどを定期的に文章にまとめて掲載しています。またもっと詳しく知りたいという方のために、少人数制の勉強会も開催しています。もちろん施術時にも気になることをお聞きいただければ丁寧にご説明させていただきます。

当院ではこれからの時代に必要となる、健康を維持するための情報を今後も発信していきます。ご興味のある方、どうぞお気軽にお声掛けください。