つつみ鍼灸治療院

先日突然治療院のサイトの調子が悪くなり、管理ページのレイアウトが崩れて、サイトが表示されなくなりました。多分レンタルサーバーの方の何かの問題だと思うのですよね。治療院のサイトの他に2つのサイトを持っていて、そちらも同じような状態となっていたので。もっとも他の二つはここ数年ほったらかしでしたが。

レンタルサーバーの会社にはヘルプをお願いしたのですが、なんだかまともに取り合ってもらえなくて。残念です。サイトはWorpressで作っていたのですが、Wordpressインストール後のトラブルは対応できないとのことで。まあなんとなく事情は分かりますよ。自分のようにサーバーのこととかよくわからない人間の要望を、いちいち聞いているわけにもいかなのでしょうし。

どうしようかと思いまして、この際なのでWordpressをやめて、他のサイト作成ソフト(アプリ?、CMSとか言うそうですね)を使って、新しくサイトを作り直すことにしましたよ。ちょうどサーバーのインストールパネルに他のCMSもあったもので。

Concrete5というCMSを使うことにしました。と言うかこれしか選択肢がなかったので。使ってみるとこれよくできていますね。難しいけど楽しく作れますよ。concrete5-Japanというサイトに使い方の動画がたくさんありました。少しずつ勉強しながらサイトを作っていきます。

というわけでよろしくお願いいたします。